since 2003

blog ブログ

マルチサイトでの注意点

2017.05.31

今年に入ったから、サイトリニューアルしたのだが…
サイトの表示速度を上げようと色々と試行錯誤したわけだが、一つの管理画面(ダッシュボード)で複数のWordpressを管理するマルチサイトで、旧サイトをアップさせつつ新サイトの開発も進めていた。
完成してアップしたまではよかったのだが、別ディレクトリで同一CSSファイルが存在するというようなエラーが、ページ速度計測サイトで出た。

完成後も削除するのが面倒で、開発環境を残したままにしてあった。
それも影響しているのかな?と疑ってみた。
どちらにせよ、遅かれ早かれ削除しないといけなかったので、いい機会だと思い何も考えずに削除してしまった。
すると…

画像がNothing…orz
全て消えてしまった。
どういうことなんだ…

原因はこうだ。

開発環境専用サイトで作ったものをそのまま(テンプレート入れ替えのみ)新サイトとして公開すればよかったのだが、理由は忘れたが新サイトのデータをわざわざ旧サイトに上書きした。その状態だと全く同じサイトが複数立ち上がってる状態でSEO的にも宜しくなさそう。
ということで、早々に削除したのだが、Wordpressからアップした画像は全て新旧両サイトに紐づいていて、開発環境サイトを削除したら紐づいていたアップロード画像が全て消えてしまった。画像フォルダーはバックアップされないので、ここで消えられると全てがパー…

仕方なく、画像を再ダウンロードしてアップした。
これがお客様のサイトだと考えると恐ろしすぎて夜も眠れない…

Archive

Category

Recent Entry