しーぼーデザイン since 2003

blog ブログ

リボ払いの罠…

2016.02.02

昨年の10月にT-pointが貯まる、T-CARD PLUSというクレジットカードを作った。
最近はカメラのキタムラでの買い物も多いので、T-pointを貯めたいなと思ったのが最大の理由。
10月から使い始めたのだが、最初は利用がないので引き落としも少額だった。
おかしいな?と思い始めたのが1月の請求。
これは12月の利用分の支払いなのだが、異様に請求額が少ない。
良く良く考えると11月の利用分も利用金額と比べると請求が3,000円と少額。
とりあえず、これはどういうことなのかと調べてみるとリボ払いの設定になっていることがわかる。
リボ払いにした覚えないのに…

リボ払いというのはいくら買い物しても請求額が定額(自分の場合は3000円設定)で、残額は借金というかたちで貯まっていくという怖いもの。リボの方が良いと思う人もいるのだろうが、自分は借金は住宅ローンだけでにしたいと思っているので…
申し込みの際の条件を調べると…あった、あった。
カードを作る条件として、デフォルトがリボ払いであることに同意するようになっている(汚ね)。
これに同意しないとカードが作れないようになってる。
今まで、リボ払いなんてしたことないし、しようとも思わないし、興味もなかった。
なので、何の気なしに同意して、使い始めたのであった。
そして、気がつけばリボ払いで利用金額(残高)が想定外な額になっているというオチ…。
これがカード会社の狙いなんだろうけど…
ネットで調べると、この方法でとんでもない額を請求された事例が出てくる出てくる(^ ^;;
これは知らないで使っていたこちらに落ち度があるのだが…今まで使ってきたクレジットカードがこのようなことがなかったので無防備だったことを悔やむしかないな。
にしても、やり方が直球勝負じゃないよな…
ポイントが貯まればと作ったT-CARD PLUSだが、利用額を清算したら退会しようと思う。
先週、小さいアコギを買ったので、結構な額になってしまったが…
まぁ、いい勉強をしたと諦めるしかないのであった…(トホホ)

アプラスと楽天カードは注意が必要!
使い出しが自動的にリボ払いという、知らないと怖〜い設定…(怖)

関連記事

Archive

Category

Recent Entry