しーぼーデザイン since 2003

blog ブログ

仮アップ中のサイトのお問い合わせフォームについて

2015.10.27

既存サイトのサーバー移管の際に陥るメールフォームの落とし穴…

既に別のサーバーで動作しているメールフォームがある。

移管に伴い、データを全て新サーバーにアップして、DNS変更前にちゃんと表示されるか確認。

静的ファイルは問題ないようだ、じゃ、動的ファイルのテストをしよう…

動的ファイルといえば、まぁ、お問い合わせフォームくらいでしょうといことでテスト送信!

自動返信メール(俺宛)が来てるから、問題なく作動してるな…とお客様に確認!

「いや、届いてないですよ?こちらでテストしたけど自動返信も戻ってこないし」

ん?どういうこと?

じゃ、phpファイル内の送信先を自分のメールアドレスに書き換えてテスト…届くではないか!!!

どういうこと?

なんか、すごい前に同じようなことがあって悩んだような…

確かその時は移管が済んでから、お客様の方にも無事届いたはず。

その時はそれで問題解決とし、なぜそうなったのかを調べなかった…

どうすれば良いかわからないので、とりあえずサーバーのサポートに連絡!

それほど説明に時間を要することもなく答えが出た。

何やら移管前は新サーバーからサイトのドメイン名のメールアドレスに送信しようとすると内部で解決してしまうため、外にメールが出ないとのこと。

なので、いくら試しても同一ドメインのアカウントには届かない仕組みなのだそうだ。

もし、どうしても受信したければ新サーバーでメールアドレスを設定すれば、そこには届くとのこと。

どうりで旧サーバーに置いてあるサイトからの送信は問題なくできるわけだ。

自分のところもドメインは別なので、そりゃ届いて当たりだな。

要はお問い合わせのテストは慌てずに一番最後にやりなさいっていう教訓。

これって、当たり前のことなのかい?

知らない俺って、結構恥ずかしいのかね…

 

関連記事

Archive

Category

Recent Entry