しーぼーデザイン since 2003

blog ブログ

iMac

2010.02.07

最近、メインマシンのPowerMacG5pc.gifの挙動がおかしい。そろそろ買い替え時なのか?
G5は買ってからちょうど5年が経とうとしている。で、次のマシンは?となると、今まではPowerMacG4→G5ときたので、流れ的にはMacProとなるはずだが…。?
どうせ、バカ高いプロモデルなんか買っても、すぐにコンシューマーモデルに性能面は抜かれるわけで…。

MacProは拡張性が売だが、拡張しないしhappy01.gif

MacProなら本体が死んでもディスプレイは使い続けられるメリットがあるけど、iMacは27inchで画面はデカイから、今までのChinemaHDディスプレイはサブマシンのMacbookPro(FusionにてWin起動)につなげた方が今まで以上に作業はしやすくなったりするsmile.gifただ、あのiMacのギラギラディスプレイがイマイチ…shine.gifすぐに慣れるとは思うが…。

ただ、現在27インチモデルは液晶に難ありで生産中止してるんだよな…。まぁ、問題がある程度出尽くしてからでも遅くはない。

もし、iMacの購入が実現すると、実に10年ぶりのiMacになります。何を隠そう私のMacデビューは初代iMacでした。あの頃のクロックがPowerPC G3で333MHz。今の最新のヤツで最強のがクアッドコア Intel Core i7の2.8GHz。ケタが1つ違うじゃんか…。あの当時、10年後にここまで進歩するとは思わなかったもんなcoldsweats02.gif
でも、あの頃は新しいMacに買い替える度に「あれやろう」「これやろう」があったけど、今ではそう言う新鮮さはないよな…やることは限られてるしなぁ…。って言うかPowerMacからiMacとなると、何か降格するみたいで嫌だなdown.gifスペック的には比べ物にならないんだけどね…。

関連記事

Archive

Category

Recent Entry