しーぼーデザイン since 2003

blog ブログ

Macでsshリモートコマンドを実行

2013.01.13

サーバーがダウン(スリープ)した時、Macのターミナルを使ってsshコマンドを実行する方法。
今まで、あまり触れなかった部分だが、どうしても必要に迫られ、調べながら実行してみた。

  1. まずは、ターミナルを起動!
  2. シェル>新規リモートの順で開く
    ターミナル
  3. 新規リモート接続のウィンドが開いたら、左のサービスからセキュアシェル(ssh)、右のサーバーは下の+を押して新規追加する。
    ユーザー欄にはユーザーID 、その下には「ssh ユーザー名@ドメイン名かIPアドレス」入力。
    新規リモート接続
  4. 接続するとターミナル入力画面が現れ、パスワードを聞かれるので入力。
  5. The authenticity of host 'ドメイン or IPアドレス (**.***.***.***)'can't be established.
    RSA key fingerprint is **:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**.
    Are you sure you want to continueconnecting (yes/no)?
    と聞かれてくるので、最後尾にyesと入力。
  6. 下のような文字の並びの画面が出れば、接続成功。
    ssh
    あとはコマンドを入力して実行すれば、色々なことができる。
  7. ここまでは簡単!次にサーバーに対して変更を加えたり、再起動したりする場合はroot権限でないと許されない場合がある。
    そんな時は、接続してるユーザーIDをルートに変更する(一般ユーザー→root)必要がある。そんな時はsuコマンドを使う。
    方法は簡単!単にsuと入力してenterを押すとパスワードを聞かれるのでそこにrootのパスワードを入れてあげる。自分はここにユーザーIDのパスワードを入れ続け、時間を無駄にしたorz
    逆に戻す場合(root→一般ユーザー)はsu ユーザーIDでenter押せば簡単に戻る!

今回、検索して色々なサイトを参考させてもらったから自分も書き留めとくことにした。

今回はサーバーのスリープを解除するために再起動しただけだが色々と使えそう。
今まで、臭いものにはフタをしてた部分なので、色々と勉強になった。

関連記事

Archive

Category

Recent Entry