since 2003

blog ブログ

WordPress4.1.2の不具合

2015.04.24

久しぶりの投稿です…(汗)

つい先日、Wordpressのバージョンを4.1.2に自動アップグレードしてからだと思うのですが、なぜか管理者にもかかわらず投稿権限がなくなるという意味不明な状況に陥りました。

何をやってもダメで、試しに旧バージョンにダウングレードしたら元に戻りました。

症状としては

  1. 公開ボタンが表示されず「レビュー待ちとして送信」というボタンのみ表示
  2. ステータスや公開状態も編集できない状態
  3. 日本語で記事タイトルを入力すると全て「???????」と勝手に変換される
  4. プラグインの更新もできない

画像のアップとかは問題ないのですが、投稿がダメなようです。

さらに4.2にアップグレードしてみましたが、当然ダメ…(涙)

結局、原因はわからずのまま、ダウングレードで解決しました。

アップグレードも考えもんだな…

【追記】

ググったらバグとして結構な数上げられてました。
多分、新規で作ったサイトは大丈夫なんだと思います。

アップグレードがヤバそうだ…。

今日も4.2.1への新たなアップグレードがきてたので、試しにアップしてみたが、やはり改善されていない。

当分、アップグレードはやめておいたほうが良さそうだ。

【追記 2015.07.14】

ネット上の情報を頼りにwp-includes/wp-db.phpとwp-includes/post.phpを上書きせずに最新版(4.2.2)へのアップグレードを試みた。
更新はうまくいき「データベースをアップグレードして下さい」の指示でボタンを押すと何やらうまくいってない様子…。
wp-admin/includes/内にあるupgrade.php内の記述がダメらしい。
ファイルを読んでも意味がわからないので、ここも古いものに戻す。
すると正常にアップグレードされたようだ。

今回のバグは全てにおいてデータベースとの兼ね合いで上手くいってないっぽい。
今後も部分的に上書きを回避してアップグレードしないといけないのだろうか…。

更新も反映されている(今のところ…)????

関連記事

Archive

Category

Recent Entry