しーぼーデザイン since 2003

blog ブログ

ロリポップでのディレクトリ変更

2010.12.25

通常、WordPressのサイトからダウンロードしたファイルをそのままアップするとトップ階層ではなく、第2階層にトッページがきてしまう。例を挙げるとするとウチのサイトだと、デフォルトのままだとhttp://www.seeboo.jp/WP/で初めてサイトが表示される。意地でもhttp://www.seeboo.jpにアップしたいわけだ。通常のサーバーだとこちらに記載してある通りにやれば何ら問題ない。

しかーし、ナウでヤングなロリポップだと上記のサイト通りにやると、なぜだかTOPに戻ろうとすると別ウィンドウで開いてしまうと言う摩訶不思議…。

ん〜、.htaccess周辺か?と調べるも、特に変わったところはなし。リンクに_blank設定してないのになぜなんだ…(汗)。

で、色々と調べたところ

ここから大事です

管理画面のサイトのアドレスに新アドレスを設定するのだが、通常はhttp://www.○○○.com/なのだが、ロリポップではindex.phpまで記述しないとダメなようだ。

試しにindex.phpまで書き込んで反映させ、TOPヘ戻るボタンを押すと、ちゃんと同一ウィンドウで開いた。

なぜなんだ…

とりあえず、ロリポップの時は、そうしないといけないようだ。

覚えておこう。

関連記事

Archive

Category

Recent Entry