しーぼーデザイン since 2003

blog ブログ

サーバー業者の賢い選び方

2011.03.08

今年の2月末でサーバーが満期だったため、更新前に新しいサーバーへの移管を試みた。

今まではアイルのiCLUSTAを使っていたが、無停止サーバーと呼ばれるだけのことはあり、ほとんどダウン等はなかった。

ただ、プラン自体が古くスペックも一昔前的。CMSを動かそうものなら、たちまちメモリ不足のエラーが出てしまった。

同じアイルでもinfinito PLUSとという格安プランもあるのだが…月額735円で初期費用無料という何とも魅力的なプラン。

ただ、ちょっと気になるところがある。それはWindowsサーバーというところだ。今まではLinuxということもあり、今回もできればLinuxがよかった。パーマリンクを変える際もPATHINFOで少々扱いづらい。

あとは、メールの障害がちょくちょく起こる事だろう。
まぁ、お客様でも使ってらっしゃる方は大勢いて、最近は安定しているようだが…。

最近、各サーバー業者が低料金で大容量プランを出してきているが、調べるとたいていがWindowsサーバーで似たような仕様だったりする。

私としては、今後も長く使うようであれば、ある程度良いスペックのサーバーを選んだ方が、後々無駄な出費を抑えられるような気がする。

結局は移管して余計な出費と労力を要するのなら…。

ただ、SAKURAinternetはなかなか良いという噂だが…(汗)。

ちなみに新サーバーはRapid siteのVPSシリーズ

なかなかの安定感です!

関連記事

Archive

Category

Recent Entry